ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

酸辣湯風あんかけご飯と簡単ささみの唐揚げ

先日無印のインスタでふわふわ卵のふかひれあんかけ焼きそばを見て無性に食べたくなったのですが、このレシピに使用する無印の「ごはんにかける 気仙沼産ふかひれのスープ」が1人前で490円。

 

晩御飯にしようかと思ったけど、4人分だと完全に予算オーバー。

 

でも諦めきれず色々検索!

 

結果、ふかひれからいつのまにか酸辣湯になってしまいましたが、酸辣湯のあの酸味が大好きなので予定変更で作りました(^^)

 

 

f:id:omoteura1203:20190305090847p:plain

 酸辣湯風あんかけご飯

 

レシピ(2人分)はABCクッキングさんを参考に。ざっくりですが、①で好みの野菜と煮て、②で味を調え、最後に片栗粉でとろみをつけてごはんにかけます。

 

f:id:omoteura1203:20190318115645p:plain



 我が家は、えのき、ニラ、ネギ、絹ごし豆腐、にして完成させました!

 

 

f:id:omoteura1203:20190318171702j:plain

 

 

 

ささみの唐揚げ

 

私実は唐揚げ作ったことないんです、一度も(^^; 

面倒で高カロリーっていうイメージで、自分では作ったことがないんですが、やっぱり子どものお弁当とかに入れてあげたい。

 

そこで私はいつもこの「ささみの唐揚げ」を作っています。

 

作り方は簡単。

 

1.ささみを切って

 

2.ポリ袋に入れて麺つゆをかけて20~30分放置

 

3.片栗粉をまぶして揚げる

 

だけ。

 

f:id:omoteura1203:20190318171740j:plain

 

 

鶏モモよりもヘルシーだし、切るのも楽だしとにかく簡単。唐揚げより小ぶりなので、お弁当の隙間を埋めたいときや、ちょっと揚げ物添えたいときにおススメですよ(^^*