ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

スティックセニョール、こんにちは

よく行くスーパーの地場産野菜コーナーで目に留まったお野菜。

 

f:id:omoteura1203:20190317132006j:plain



名前を見たら

 

「スティックセニョール」

 

と何ともおしゃれ。

 

値段も180円くらいだし、菜の花っぽく使えるかなと思いとりあえず購入。

 

 

帰宅後「スティックセニョール」を調べてみたら、ブロッコリーと中国野菜のカイランというものを掛け合わせて誕生したハイブリット野菜。

 

 

むむむ、よくよく見たら、どう見てもブロッコリーだ、これは。

 

 

 

別に全然この野菜悪くないけど

 

 

f:id:omoteura1203:20190317133755p:plain

 

 

ちょっと細長いからって「スティックセニョール」なんてシャレた名前になってるけど、ブロッコリーにかなり近い。

 

味もブロッコリー同様特に癖がなく、花蕾はブロッコリーと同じ。

 

でも、ご覧の通り茎の部分がブロッコリーよりずっと細いので、菜の花を調理するような感覚と同じでいいかと思います。

 

f:id:omoteura1203:20190304143729p:plain

 

 

ということで、調理方法も様々で、ベーコン巻きや肉巻きにしたり、炒め物に混ぜたりと幅広く使えます。

 

我が家は、新じゃが、ベーコン、卵で塩コショウ、少量のマヨネーズで簡単に味付けして頂きました。

 

f:id:omoteura1203:20190317132010j:plain

 

スティックセニョール、見かけたらブロッコリーだと思って調理してあげてください(^^*