ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

角煮を確認できなかった数十分間

炊飯器で豚バラの角煮を作ってみました。

 

以前にも2回作ったことがあるのですが

 

1回目は大成功。

 

調子に乗って2回目立て続けに作ったらなぜか固くなってしまい

 

それ以降、

 

1回目は奇跡だったんだと思い込み作っていませんでした。

 

 

でも今日はスーパーで豚バラブロックが「レジにて半額」!もうこれはやるしかないと思い数年ぶりに挑戦してみました。

 

f:id:omoteura1203:20190304143729p:plain

 

今回の参考レシピはこちら。

 

炊飯器で簡単♪トロトロ豚の角煮☆ by aya◡̈⃝⋆˚✩⑅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品

 

材料

 

豚バラブロック300〜400g

すりおろし生姜1片分

水400cc

酒100cc

醤油大4

砂糖大3 

 

 

以前作った時は、そのまま豚バラブロックを炊飯器に投入しましたが、今回はあらかじめ切り分けて、フライパンで焼き色を付けるというもの。 

 

 

指示通り焼き色を付けて

 

f:id:omoteura1203:20190314121401j:plain

 

あとはスイッチポン!

 

 

f:id:omoteura1203:20190314135507p:plain

昼のうちから仕込んでおけば、夜は味が染みてるはず♪

 

 

 

 

と思ったのもつかの間、

 

赤ちゃんのお昼寝タイムになったので

 

隣の部屋で寝かしつけ。

 

炊飯器には

f:id:omoteura1203:20190314135511p:plain

 

よしよし。順調。

 

 

余裕で隣の部屋で寝貸しつけを開始しました。

 

 

 

~しばらく経過~

 

 

 

隣の部屋で寝かしつけをしていたものの

 

f:id:omoteura1203:20190314135514p:plain

 

と、次第に不安になり

 

「あ、もしかして調味料がなくなるまで炊き続けるの??」

 

とか

 

「まさかの炊飯器調理で大失敗!?」

 

とか

 

「せっかく半額で買ったのに食べれないの!?」

 

とよからぬことばかり考えていると

 

 

f:id:omoteura1203:20190314135519p:plain

 

 

 

聞きなれない炊飯器の音。

 

これは異常を知らせる警報音。

 

 

 

 

早く様子を確認したいのに

 

私がそばを離れると

 

起きてしまう赤ん坊・・・

 

 

f:id:omoteura1203:20190314135521p:plain

 

 

はやる気持ちを抑えながら、

 

自分に言い聞かせるかのように

 

 

f:id:omoteura1203:20190314140954p:plain


となんとか再び寝かせ

 

 

 

恐る恐る蓋を開けてみると

 

 

f:id:omoteura1203:20190314141213j:plain

 

 

 

f:id:omoteura1203:20190314142053p:plain

 

あの警報音が何だったのか原因不明ですが、私の勝手な推測だと恐らく炊飯器なので「炊いても炊いても水分なくなんないよ。水の量間違ってるんじゃないですか」的な警報だったと思います。

 

 

ですので、警報音が鳴っても恐らくいつもの炊飯時間が経ったら出来上がっていると思うので、恐れずやってみてくださいねw

 

f:id:omoteura1203:20190314164315j:plain