ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

腹痛の原因が判明した気がする

何だか最近お腹の調子が悪い。

 

下っているわけではないけど

 

痛い。

 

 

 

 

…そういえば

 

 

 

ここ最近、息子も

 

「お腹痛い~」

 

っていうことが多いなぁ。

 

f:id:omoteura1203:20190228161845p:plain

 

 

とぼんやり考えていたら

 

思い当たることが一つ。

 

 

 

 

玄米だ。

 

栄養面を考えて

 

最近玄米を白米に混ぜて炊いていました。

 

比率は、白米:玄米=8:2ぐらい。

 

f:id:omoteura1203:20190228161026p:plain

 

でも途中で面倒になって、

 

3分の1くらい白米が入っている米びつに

 

残っていた玄米をジャーッと入れたもんだから

 

最近は白米:玄米=2:8ぐらいになっていると思う…

 

f:id:omoteura1203:20190228142926j:plain

 

↑桐の米びつで5キロ入ります。

 

本当はお米は冷蔵庫に保存したいけど

 

なんせ冷蔵庫小さくて入れられない…

 

消費税が上がる前に買い換えたい( ;∀;)

 

 

  

 

 

妊婦の時に妊娠糖尿病の疑いで

 

一時的に玄米を混ぜて炊いていたけど

 

その時は特に問題なし。

 

白米:玄米=8:2ぐらいにして

 

体重管理のため

 

めちゃくちゃよく噛んで食べてたから?

 

 

 

私も息子も痛みが一時的で

 

すぐ良くなるから

 

そこまで気にしていなかったけど

 

でも原因はきっと玄米。 

 

配分を適当にすると

 

私と息子のお腹には

 

キツイらしい…。

 

特に私は赤ちゃんがいるので

 

いつもご飯を急いで食べていて

 

よく噛んでなかった(^^;

 

 

 

 

今晩からは玄米少なめにして

 

様子見てみます(;´Д`)

 

 

 

↑私が使っているのと同じタイプの

10キロ入る版です。