ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

GW明けの登園渋り

連休明けの幼稚園。

 

登園拒否で毎日苦労していたので、連休明けの登園は

私もかなり覚悟していました。

 

でも、なんと今日は

 

「行かない!」

 

といつもの通り抵抗したものの

最終的にはほとんど泣かずに登園できました。

 

私なりに改善した点とまとめてみると

 

1. 行くまでの時間を多めにとる

 

前日から「明日は行かない」と拒否していることが多かったので

今までは、行く直前になって「行こう!」と言って連れて行っていたのですが

本人が気持ちの整理がつくまで時間をかけてみました。

 

3歳児だし、ここに時間をかけても癇癪につながるだけで

こちらが何を言っても効果なしだと思っていたのですが

 

それでも試しに時間をかけて早めに声かけしたことで

私も時間的、心理的ゆとりができて、

いつもより本人の反応を受け止められたと思います。

 

そして案の定・・・

 

時間をかけても、

「じゃあ行く」

とはなりませんでした。

 

だから最後は抱っこして玄関に連れていきましたが…(この時は激しくじたばた抵抗しています)

 

2. しばらく抱っこし続ける

 

いつもはこのあとそのまま玄関を開けて幼稚園に向かうのですが、

 

「大丈夫だよ」

 

と声をかけながらそのままゆっくり抱っこしていました。

 

そして少し落ち着いてから「行く前におトイレ行っとこうか?」

 

と聞いたら、「行く」スイッチが入ったようで

 

このあと一緒におトイレへ。

 

3. 家で泣かせる

 

そしてトイレで再び号泣。

 

でもその時もひたすら

 

「うんうん、泣いていいよ」

 

というとしばらくワーッと号泣していましたが、

 

そのあと抱っこしたらちょっとすっきりしたのか

 

あとは暴れることなく抱っこで登園できました!

 

 

4.おまけ-母の悩みは、もっと大きな考え事で消す

 

GW前からGW明けの登園拒否を思うと正直うんざりでした。

 

もともと私は心配性なので、頭の中では

 

「なるようになる」

 

と考えて、なるべくそのことを考えないようにしても

 

気がつけばまた同じことを考えてしまっていました。

 

その不安が子どもにも伝わるからやめようと思っても消せない。

 

そこで・・・

 

もっと大きな考え事をするようにしたら

 

私の場合、この幼稚園問題を考えずに済み

 

結果子どもにもその不安感が伝わらなかったのかなと思います。

 

***

上2人の時には全く苦労しなかった幼稚園登園拒否問題…。

 

まさか3人目でこんなに悩むとは思っていませんでしたが

 

少し前進できたような気がします。

 

また月曜日からどうなるかわかりませんが、

 

この方法をさらに進化させて

 

うまく乗り切れればと思います^^