ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

夏は動物園より動物カフェで親子で涼しく~フクロウカフェ SAKURA 国立~

まだまだ続く夏休み。

 

水族館も行きたいけど、ちょっと電車では遠い。

 

動物園?いやいや暑くて無理。

 

 

だったら!

 

親も涼しい、動物に触れ合える動物カフェはどうだろうと思い、以前から気になっていた動物カフェに行ってみました。 

 

フクロウカフェ

 猫カフェハリネズミカフェ、爬虫類カフェなどがありますが、近場にフクロウカフェがあったので、今回はフクロウカフェ SAKURA 国立にお邪魔しました。

 

料金は、60分の1ドリンク付きで、フクロウ1羽だけ腕に乗せられる体験も含め

 

大人 1,500円

小人 1,000円

 

3歳以下は無料なので、うちは親1人、子2人分で合計3,500円(税抜き)。

 

動物園と水族館の間ぐらいの料金でしょうか。

広い園内をぐるぐる歩かなくていいし、涼しいし、1ドリンク付きだし(しつこい)、3,500円は妥当な金額かなと思います。 

 

f:id:omoteura1203:20190731113638p:plain

 

 

店内は、フラッシュ撮影は禁止されていますが、写真撮影は自由。

手に乗せるのは1回だけですが、あとは自由に頭をなでたりできます。

 

f:id:omoteura1203:20190731104717j:plain



間近で観察して触れる魅力

 

私もそもそも鳥を触るのが初めて。

 

かなり緊張しましたが、触ったらふわっふわ~!想像以上に癒されました。 

 

f:id:omoteura1203:20190731104800j:plain

 

遠目で見ているとかわいいなーぐらいにしか思いませんが、至近距離だとかなり迫力があります。

 

f:id:omoteura1203:20190731104834j:plain

 

私は一回軽く噛まれましたがあまり痛くありませんでした。

 

動物園のように一度にたくさんの動物が見れるわけではありませんが、実際に触れて、鳴き声を聞き、羽をバタバタと広げた時の迫力を感じられるのは、こうしたカフェならではだと思います。

 

爬虫類やハリネズミ

 

店内の奥にトカゲやハリネズミ、蛇もいましたよー!

 

f:id:omoteura1203:20190731105033j:plain



トカゲは触れますが、ハリネズミは触るとやはり痛いみたいなので見るだけです。

 

f:id:omoteura1203:20190731105028j:plain

f:id:omoteura1203:20190731105207j:plain

 

こちらのカフェは、あまり広くありませんが、その分お客さんも少なくフクロウに触れるチャンスがたくさんあるのと、店員さんにたくさん質問ができます。

 

実際フクロウを目の前にしながら、思ったことをどんどん質問するとフレンドリーに色々答えてくれたので、あっという間の60分でした。

 

動物カフェは、アレルギーにも気を付けて

 色んな動物と触れ合える動物カフェですが、アレルギーを突然発症する可能性もあります。

以前5年生の息子は、お友達の家で突然猫アレルギーを発症して顔面と目が真っ赤に腫れあがりました。

 

www.fruitful-life-tokyo.net

 

触れ合えるのが動物カフェの魅力ですが、直接手で触れるだけにアレルギー反応を起こす可能性もないとは言えません。発症した時にあわてないよう、対処法を頭の片隅にいれておくといいと思います。

 

 最後に

我が家は0歳を抱っこしていかなくてはいけないので、近くて涼しくてみんなが楽しめる場所に飢えています。

 

今年は夏の旅行、箱根に行く予定でしたが箱根山が噴火レベル2とやらで規制されているとのことで仕方なくキャンセルに(;´Д`)

だったらその分使う予定だったお金を何日間かに分けて、近場で楽しめるところにまわそうという作戦変更!

 

今日も猛暑ですが明日から8月。

皆さま熱中症に気を付けて頑張っていきましょうね(*'ω'*)/