ワクワクヲモット

現在3,10,12歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

バレンタインに向けて練習中。ダイソーのシリコン製の型で焼きドーナツ

先日バレンタインの記事書きましたが

 

www.fruitful-life-tokyo.net

 

 

私は毎年1月から

 

「今年のバレンタインは何作ろうかな」

 

とかなり真剣に悩みます。

 

というのも、ママ友で一人、とてもお菓子作りが上手な方がいて、家に呼んでくれる時も、うちに来たときにも、素敵な手作りスイーツを持ってきてくれるんです。

 

 

 

f:id:omoteura1203:20190125172144j:plain

 

 

ちなみに彼女の得意なスイーツは、カロン

カロンなんて私は作ろうと思ったことすらなかったので、初めて持ってきてくれたときは、それはそれは衝撃でした笑っ

 

f:id:omoteura1203:20190125165707j:plain

 

 

そんな彼女は、もちろんバレンタインも素敵なものを作ってきてくれます。

 

手作りしてもらうからには、私も手作りしたいと、下手なりに毎年

 

見た目可愛いいけど、実は超簡単

 

みたいなレシピを必死に探すのです。

 

 

今年は赤ちゃんがいるので、特に手の込んだものはできない。

 

「どうしよう…」

 

スマホ片手に悩んだ挙げ句、

 

f:id:omoteura1203:20190125172237j:plain

 

 

今年は焼きドーナツにチャレンジしてみることにしました。

 

早速ダイソーで星のシリコン型を購入してきました。

 

f:id:omoteura1203:20190125164455j:plain

 

本当はこういうの作りたいけど、絶対失敗に終わるから形でごまかします。

 

f:id:omoteura1203:20190125173550p:plain

画像出典元:https://youpouch.com/2015/03/07/255698/



 

そして参考にしたレシピはこちら。

 

cookpad.com

 

混ぜて型に流し込むだけの神レシピ。こういうのほんと有難い!

 

 

分量通りにやってみたら、この型だと少し材料が余ります

無理に使い切ろうとすると、見た目があまりよろしくないのが出来上がるのでご注意を。(下部参照)

 

 

膨らむので型の6割くらいまで材料を流し込むと書いてありますが、思ってた以上にトロトロしていて

 

 

不器用な私はそのトロトロを止めることができず

 

「あー・・・・」

 

 

と言いながら入れすぎた…。

 

f:id:omoteura1203:20190125172354j:plain

 

 

 

 

わかりにくいけど、右下がやや入れ過ぎたもの↓

f:id:omoteura1203:20190125164816j:plain

 

 

焼き上がりを心配しながら、レシピ通り17分焼いてみたらこんな感じに。

 

 

f:id:omoteura1203:20190125164944j:plain

 

 

 

 

案の定・・・

 


右下が太い星になったけど、まあ仕方ない。

 

 

f:id:omoteura1203:20190125165052j:plain

 

はあ…スイーツ上級者に渡すには、まだまだ修行せねば…( ;∀;)